yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1300円。

 

a)第7回天神さんでヒトハコ古本市にて。

1・キングズレー・エイミス、吉行淳之介・林節雄訳『酒について』講談社文庫 ¥200 →yagisho

2・ウィスット・ポンニミット『ロマンス タムくんのラブストーリー短編集』太田出版 ¥200 →karikari

3・益田ミリ『ほしいものはなんですか?』ミシマ社 ¥200 yanagi

4・ファリード・ファルジャーム/ミーム・アザード・作、ファルシード・メスガーリ・絵、桜田方子/猪熊葉子訳『赤ひげのとしがみさま』ほるぷ出版 ¥400 →koshori

5・IKUO三橋『サーカス芸入門』大月書店 ¥300 daikichi

 

b)ヨドニカ文庫にて。→本購入無し。

 

***

 

 この3連休の主目的であるイベントがa)だった。b)の店は、夕食前に軽く立ち寄ったもの。時間がなく、ちゃんと全棚見ることができなかったのが心残り。

 1は、この日a)の会場に向かう途中で読み終わった本『それでも飲まずにいられない』と、同年同月に出版された本ということで、縁を感じて買ったもの。それぞれの装画が、佐々木侃司氏で同じなので、同年同月出版に気付いた次第。

 2は、私が初めて参加したブクブク交換で、ある方が紹介されていたタイ人の漫画家による漫画。

 3は、この日の帰りの電車内で読了。思っていることをもっと表に言葉で表現した方が良い。

 4は、イランの民話の絵本らしい。絵が良いので即決購入。

 5は、サーカスの本ということで購入。同じシリーズでは、『ザ・パントマイム』という本も欲しいなあ。