yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計3500円。

 

a)hirasuma書房にて。→初入店。

1・ユリー・シュルヴィッツ、瀬田貞二訳『よあけ』福音館書店 ¥700

2高坂勝『減速して自由に生きる』ちくま書房 ¥550

3渡辺茂男、堀内誠一・絵『くるまはいくつ?』福音館書店 ¥400

4奥田継夫、関屋敏隆・絵『はだかんぼうがふたり』サンリード ¥650

5・神沢利子、林明子・絵『いってらっしゃーいいってきまーす』福音館書店 ¥400

6・関屋敏隆『シーカヤックでいこう ゆうたのしれとこたんけん 月刊かがくのとも』福音館書店 ¥100

7・らる・いしはら『あかねのきゃんばす こどものとも年中向き』福音館書店 ¥100

 

b)ブックオフ高岡西町店にて。

8・石ノ森章太郎『サイボーグ009 10』秋田文庫 ¥100

9・E・ラチョフ、M・ブラートフ絵、内田莉莎子訳『マーシャとくま』福音館書店 ¥300

10・おおひなたごう『銀河宅配便マグロ 3』エンターブレイン ¥100

 

***

 

 以前から行きたかったa)へ。電話を入れて営業していることを確認してから行った。店主さんといろいろと語らった。帰りに寄り道がてらb)へ。

 1は、お気に入りの絵本。

 2は、この頃働き方への疑問が大きくなってきたことから、店主におすすめしていただいて選んだ本。

 3は、明瞭な絵が一目で気に入って購入。

 4は、後から気づいたのだが、絵の担当が6と同じ関屋氏の絵本。紙版画による絵のように思えるがどうだろう。

 5は、某新刊書店の絵本のフェアで知って、いつか欲しく思っていた本。

 6は、画用紙らしき色紙を切って重ねて貼って作られた絵で、大変な労作。特製版があれば欲しい。

 7は、これも6と同じで、ペラペラの版のもの。

 8は、収集中の漫画。第9,10巻で地下帝国ヨミ編となっている。

 9は、ロシアの民話。どうも何か別の本で読んだことがあるような話。どこで読んだのだろう。

 10は、収集中の漫画。これで全3巻が揃った。