yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計4560円。

 

a)ブックオフ富山山室店にて。→本購入無し。

 

b)ブックマーケット滑川店にて。

1・瀬田貞二、林明子・絵『きょうはなんのひ?』福音館書店 ¥240

2・ウィリアム・スタイグ、瀬田貞二訳『ロバのシルベスターとまほうのこいし』評論社 ¥240

3・グリム、ハンス・フィッシャー・絵、瀬田貞二訳『グリム童話 ブレーメンのおんがくたい』福音館書店 ¥240

4・赤羽末吉『わらべうた』偕成社 ¥240

5・安野光雅『旅の絵本』福音館書店 ¥240

6・佐々木マキ『みんなとぶぞ』サンリード ¥160

7・ミリセント・E・セルサム、竹山博・絵、松田道郎訳『たまごとひよこ』福音館書店 ¥160

8・斉藤隆介、滝平二郎・絵『八郎』福音館書店 ¥160

9・ケイ・トンプソン、ヒラリー・ナイト絵、井上荒野訳『エロイーズ』メディアファクトリー ¥320

10・ケイ・トンプソン、ヒラリー・ナイト絵、井上荒野訳『エロイーズ、パリへ行く』メディアファクトリー ¥320

11・秋野癸巨矢、秋野不矩・絵『ミクロネシアの民話 アアウをとってこい』岩崎書店 ¥80

12・ビプラダス・バルア再話、アブル・ハシム・カーン絵、田島伸二訳『馬のたまご バングラデシュの民話』ほるぷ出版 ¥80

13・ギュンセリ・オズギュル・再話/絵、永田真知子訳『ホジャどんのしっぺがえし トルコの民話』ほるぷ出版 ¥80

14~41・幸田文、川口松太郎、高浜虚子『百年文庫5 音 ほか計28冊』ポプラ社 計¥2000

 

***

 

 車のタイヤを履き替えて、その調子を実地確認しがてら、a),b)へ。b)で、久々の思わぬ大収穫となった。

 1,2,3は、いずれも瀬田貞二著作品か、翻訳作品。もしかしたら、同じかたが売ったのかもしれない。いずれも未読。

 4は、ちょっと珍しそうに思って購入。中に差してある解説のような紙片に、わらべうたは、日本のマザーグースのようなものと書いてあって、確かになあと思った。

 5,6,8は、行商用。

 7は、福音館の科学の本のシリーズのうちの一冊。

 9,10は、フランス風の少女漫画といったような作品。美本だったので試しに購入。

 11は、秋野不矩氏の絵の本ということで、某図書館所蔵本シールが貼ってあったが購入。癸巨矢は、きくし、と読む。

 12,13は、どちらもほるぷ国際児童図書選定顧問会議の成果としての絵本のうちのもの。

 14~41は、計28冊の未所有のポプラ社の百年文庫。こんな格安で売っているのは見たことがない。テーマだけ列挙しておく。音、闇、季、穴、釣、本、庭、妖、里、掟、鍵、川、雪、窓、店、湖、影、恋、灰、賭、駅、日、瞳、家、地、群、波、都。音は既読だが、放出してしまっていたので、また入手できて嬉しい。