yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計800円。

 

a)ブックオフ富山山室店にて。

1・シャルル・ペロー、出口裕弘訳、佐々木マキ・絵『長ぐつをはいたねこ』ミキハウス ¥200

2・ヴァーツラフ・チトゥヴルテック、関沢明子訳、にしむらあつこ絵『コブタくんとコヤギさんのおはなし』福音館書店 ¥200
3・瀬田貞二、瀬川康男/梶山俊夫・絵『日本のむかしばなし』のら書店 ¥200
4・李錦玉、朴民宜・絵『へらない稲たば』岩崎書店 ¥200

 

b)ブックオフ魚津店にて。

5・谷川俊太郎、大橋歩・絵『これはおひさま』福音館書店 ¥108

 

***

 

 古着等の売り場がなくなって、本の量が増えたらしいa)へ行ってみた。確かに棚出しされた本の量は増えていた。b)は、気が向いて行ってみたもの。

 1は、行商用。

 2は、チェコの児童作家ということで試し買い。

 3は、中の挿絵の半分程度がカラーで豪華なつくり。瀬川さんの絵が拝めるのが嬉しい。

 4は、朝鮮のむかしばなし。素朴な絵と思う。

 5は、面白いコンビによる絵本だなと思って選んだ。『これはのみのぴこ』と同じような試みの作品。リンク先は、復刊ドットコム刊のものになっているが、購入したのは福音館書店のもの。