yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計900円。

 

a)大ギンガ書房にて。→初入店。

1・渡辺茂男、堀内誠一・絵『ふたごのでんしゃ』あかね書房 ¥200

2・松谷みよ子、小薗江圭子・絵『オバケちゃんとむわむわむう』講談社 ¥300

3・瀬川康男『わらべうた おおさむこさむ』福音館書店 ¥200

4・ふりすB『4コマ漫画集』瀬戸内タートルくらぶ ¥200

 

***

 

 a)の店で、4の制作元の個展が開催中ということで行ってきた。「すいか」という題の絵が欲しかったが、価格に躊躇して買えなかった。もう一回現物を目の前にしたら買ってしまいそう。手の届くたぬきの置物を買った。

 1は、同じコンビで書かれた『しゅっぱつしんこう』に先行する作品。いずれも、子どもに本を、という願いと事例が書かれている。

 2は、前日に行ったお店で見かけて気になっていた本。

 3は、リンク先はこどものとも傑作集版だけれど、実際に購入したのは、1972.1.1発行のペラペラ版。こどものとも190号。

 4は、2014年10月12日発行の小冊子。Web上に発表された4コマ漫画をまとめたものと思う。既読感あったので。