yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計700円。

 

a)第5回石巻ヒトハコ古本市にて。

1・LUDWIG BEMELMANS『MADELINE』PUFFIN BOOKS ¥150 kamane

2・LUDWIG BEMELMANS『MADELINE's RESCUE』PUFFIN BOOKS ¥150 kamane

3,4・ちばてつや『1・2・3と4・5・ロク 1,2』双葉文庫 ¥0 kamane

5・藤本義一『虹の怪奇簿』双葉社 ¥400 chinori

 

b)石巻まちの本棚にて。→古書水の森さんの特設棚があった。本購入無し。

 

***

 

 第5回目になるa)へ行ってきた。全ブースを隈なく見ることは叶わなかったが、いい本が買えて満足。終わってから、閉店前にb)を覗きに行く。買えなかったものの、値付けのメリハリがあって、楽しい時間を過ごせた。

 1,2:それぞれ邦題は『マドレーヌ』『マドレーヌといぬ』。PICTURE PUFFINSというミニ本シリーズらしく、日本の文庫サイズよりほんのわずか大きいサイズの可愛らしい絵本。マドレーヌシリーズは読んだことがないので、この英語の本で、初体験としよう。その後、読了。1の方は、最後に絵に出てきたパリの名所の名前が紹介されていて、何箇所か懐かしい場所があった。ともに、微笑ましいお話で、シリーズの未読作品もぜひ読んでみたいと思う。

 3,4:ちばてつやの面白い作品ということで、気になっていたもの。2冊の背を併せると、一つの絵が完成する趣向になっている。読むのが楽しみ。

 5:藤本蒼氏が装幀および挿絵を担当。これは、『七色の犯罪のための絵本』以来の独自の虹の本の収穫である。