yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日行った店

■今日行った店。

 

a)本町堂にて。→店舗特定できず。

 

b)文會堂SONOYAMAにて。→営業時間外なのか入店できず。

 

c)ダルマ堂書店にて。→営業時間外なのか入店できず。

 

d)冬營舎にて。→初入店、本購入無し。

 

***

 

 本日は松江に泊まった。チェックイン後、歩いて行ける範囲にあったa),c),d)の3店舗の初入店を狙うも、結局1店舗のみの達成。a)はもしかしたら閉店したのではないか。b)は、a)のそばでたまたま通りかかって、気づいたお店。後で調べてみると元々新刊書店をされていたお店だそうで、岩波書店の新書などが定価の半額で売られているのが、閉まっているドアガラス越しに覗けた。c)は、看板にインターネット販売中心と書いてあるとはいえ、土日は店舗営業日のはず。そう遅い時間でも無かったが、入店できなかったのは残念だ。d)は、何とか1冊でも買いたかったのだけれど、私には買える本がなくて無念。古本は空振りの日だったが、夕飯に行った、「おいでやすおおきに屋」という居酒屋が最高に良くて、一気に松江が好きになった。スタッフのサービスがとにかく素晴らしく、臨機応変で生き生きとした雰囲気。料理も手間を惜しんでおらず、メニュー上ではよくありそうな料理に見えて、実際に頼んでみて実物を目の前にすると、ほとんど必ず声が漏れるような美しさだったり香りだったり、盛り付けの妙であったり、驚きの連続で大満足だった。