yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2000円。

 

a)あかしヒトハコ古本市にて。→初開催、初会場入り。

1・椎名誠『アイスプラネット』講談社 ¥0 koshofumido

 

b)ツインズにて。→営業時間外のためか入店できず。

 

c)サンコウ書店にて。

2,3・笹森儀助、東喜望・校注『南嶋探験 琉球漫遊記 1,2』東洋文庫 セットで¥2000

 

d)マルダイ書店にて。→初入店、本購入無し。

 

***

 

 今週末はa)のイベントに遊びに行くついでに、神戸周辺を少しぶらっとするつもり。a)は、明石駅前の再開発ビルの2Fの広場が会場。ジュンク堂明石店と明石市民図書館の入っている建物でもあり、人通りはたいへんに多い。a)の出店者は、19店舗。イベントが終わって、予約しておいた宿のある神戸方面に移動。b)は、今月末で閉店と聞いていた店で、今日ぜひ行っておきたいと思っていたのだが、時間が遅すぎたのか、すでにシャッターが降りていた。来た道を引き返し、b)へ向かう途中にとりあえず素通りしたc),d)へ寄る。d)の店舗は新しくできたのだろうか。閉店間際の19:00前に入店したこともあって、気持ちが焦って本じっくり探すことができず、手ぶらで退店してしまった。

 1:イベント終了間際に、出店者からいただいてしまった本。小説のようでいて、自分の頭で考える練習をさせる本みたい。椎名誠は、ほとんど読んだことがないので、良い機会かも。2018/2/5読了。椎名誠版『君たちはどう生きるか』。少々説教くさいけれども、ものの見方や科学的な知識があれこれ披露され、知らないことも多く、楽しく読んだ。視点を自在に変えられるようになるには、多くの土地を訪れ、多くの人に会うことだと思う。

 2,3:学生の時に大学図書館で借りて少し触れたことのある本。古本で長らく探していたが、状態が良く手頃な価格で見つかって嬉しい収穫。探検ではなく、験の字を当てているところに、主観的な紀行文として面白く読めそうに予感している。