yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計690円。

 

a)9kにて。

1・コルネリス=ウィルクスハウス・作、リタ=ヴァン=ビルゼン・絵、高村喜美子訳『クリスマスのおくりもの』講談社 ¥580

 

b)ブックオフ徳島住吉店にて。

2・おおひなたごう『目玉焼きの黄身いつつぶす? 7』エンターブレイン ¥110

 

***

 

 せっかくの3連休なのに、中日に宿直の仕事が入ったりで、身動きができなかった。明けの今日、出かけたい気持ちが強かったので、前回来店から少し日の経ったa)へ原付で行ってみることにした。品揃えに変化があって、棚をじっくり見た後、クリスマスの企画棚の中から、1冊購入。b)は、a)からそれほど遠くもないので、寄ってみたもの。前回来店時に目をつけていた漫画を1冊回収した。

 1:自宅の蔵書点検中にリタ・ヴァン・ビルゼンの絵の『いしょうをぬいだおうさま』という本に触れていたので、同じ絵描きの知らない作品だと思って購入したもの。東方の三賢者の話かと思いきや、その三賢者のうちの一人の息子(王子)を主人公とした話にアレンジしてあり、このひねりが読んだことのない話を読みたい私には嬉しかった。息子は、星を追う父の後を追うが、その際に、特に大事にしている3つの宝物を星の下に生まれたというかみさまの子への贈り物として携えていく。しかし、その3つの宝物は、ワイルドの「幸福な王子」ばりに道中の困っている人たちに、それぞれ渡してしまうことになり、手ぶらでキリストの下にたどり着く。レンガのパターンや髪や髭を描く細線に、目を奪われるが、全体として、すっきり見やすくくどさのない絵で、物語の進行を邪魔しない。人を含めた生き物の姿形が丸みを帯びていてるところは、何とも可愛らしい。

 2:収集中の漫画。