yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計11470円。

 

a)徳島こどものとも社にて。

1・いまきみち・作『すずめさんおはよう』福音館書店 ¥440

 

b)善行堂通販にて。

2・大阿久佳乃『パンの耳』 ¥575

3・髙村志保『絵本のなかへ帰る』岬書店 ¥1725

4・前川恒雄『未来の図書館のために』夏葉社 ¥2055

5・かわじもとたか『続装丁家で探す本 追補・訂正版』杉並けやき出版 ¥6675

 

***

 

 健康診断へ行った帰りに、a)へ。どこの本屋でもだいたい買える本ではあるけれど、代理店で直接買いたかったので、良い機会だった。b)での通販は、初めて利用したのだったか、ざっと記録を検索したがヒットしなかったので、意外な感じがしたけれど、たぶん初めてなんだろう。どれだけ買っても送料が¥300というのが嬉しい。3/5に届いたものだが、この記事に一緒にしておく。

 1:

 2:届いた当日2020/3/5に読了。読んで何を感じたか、あなた自身に誠実に言葉してみせてくださいと、見つめ返されるような圧を感じる日記。著者が自身のこころに誠実に向かっている証だろうし、自分の鈍感な部分を反省させられるというか恥ずかしくなるような読書となった。登場する固有名詞がとても限られていると思うのだが、その辺りも俗な日記でない印象を受けている。

 3:

 4:

 5: