yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計3410円。

 

a)本と文具キダブンにて。

1・青木真平・海青子『彼岸の図書館 ぼくたちの「移住」のかたち』夕書房 ¥2200

2・樹村みのり『冬の蕾 ベアテ・シロタと女性の権利』岩波現代文庫 ¥1210

 

***

 

 a)より電話連絡があり、取り寄せていた本が届いたので取りに来てくださいというので行ってみた。3冊頼んでいて、3冊揃ったら連絡くださいと言っていたのに、実際に行ってみたら2冊しか届いていなかった。店舗から自宅までの移動コストを考えると、これは痛い。お店も忙しいので、個人客のお願いを聞いていられないのかな。ちょっと好きになりかけていた店舗だけに残念だ。文具コーナーを見ていて、本の補修に使える強力な無色透明なテープが売っていたので、それも購入し、帰宅してから子どもの写真絵本を修理してあげた。

 1:移住者の書いた本や移住についての光と影を書いた本というのは、様々あるとは思うが、これは、移住と本(を扱う図書館)という2つのキーワードが自分にはストライクだったので試しに買ってみることにしたもの。

 2:2005年に労働出版センターから出ていたものを文庫化したものだそう。元版を図書館で取り寄せて大きさなどを比べてみよう。