yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計7070円。

 

a)suruga屋にて。

1・矢野浩三郎・監修『恐怖と幻想 第1巻』月刊ペン社 ¥5044/3

2・矢野浩三郎・監修『恐怖と幻想 第2巻』月刊ペン社 ¥5044/3

3・矢野浩三郎・監修『恐怖と幻想 第3巻』月刊ペン社 ¥5044/3
4・松永豊和『バクネヤング 1,2』小学館 ¥855
5・小坂俊史『れんげヌードルライフ』竹書房 ¥144
6・森田信吾『栄光なき天才たち 10』集英社 ¥279
7・狩撫麻礼・作、谷口ジロー・画『ナックル・ウォーズ 3』秋田書店 ¥523
8・アネット・チゾン/タラス・テイラー・作、ふしみみさを訳『バーバパパのコミックえほん5 バーバパパのおもちゃ工場』講談社 ¥225

 

***

 

 先日a)に注文していた本が本日届いた。今回は注文から発送まで2週間くらいかかったので、随分長く感じた。巣篭もり需要というのか、結構盛況なのかもしれない。a)のサイトには最大20日くらいかかるとの断り書きがある。

 1:1~3は帯付美品だけども、残念ながら蔵書印(ただの姓の丸印)が奥付に捺してあった。第1巻は「恐怖の伝統」との帯文で、13編を収録。

 2:第2巻は「超自然の怪」との帯文で13編を収録。

 3:第3巻は「怪物の時代」との帯文で12編を収録。

 4:パペラキュウという漫画をWebで少し読んで、思いの外引き込まれたので、問題作だという本作を入手。

 5:『モノローグ書店街』という作品を読んで気に入ったので、同作家の別の作品を取り寄せてみた。四コマで面白いんだけど、ちょっと内容が古びてきていて、今となってはフェミニズム的な視点からやや受け入れられないような笑いも含まれている。

 6:収集中の漫画。

 7:収集中の漫画。既所有の1,2巻をだいぶ前に読んだので、もう内容を忘れてしまった。1,2巻再読ののち、この最終巻を読もう。読了。なんてこったの、主役事故死の突然の幕引き。乱とチコの一戦は、直前になって実現せず。試合を見にきた観客の期待が最高潮に達した会場を、森山はどう後始末をつけるのか。そして、読者の私の心にもどう後始末をつけてくれるのか、なんて。いやあ、この結末は苦しいよ。後を引く苦しさだ。

 8:全6巻のバーバパパのコミックえほんのうち、唯一の未所有巻。