yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1036円。

 

a)平惣川内店にて。→初入店、古本の取り扱いがある。

1・『母の友 2023年2月号』福音館書店 ¥580

 

b)ブックオフ徳島川内店にて。→本全品20%OFFセールをやっていた。

2・ デイヴィッド・ウィーズナー・作、江國香織訳『大あらし』ブックローン出版 ¥280

3・児玉辰春・文、長澤靖・絵『絵本 まっ黒なおべんとう』新日本出版社 ¥176

 

***

 

 帰省から戻ってきて空港に残置してきた車を回収しようとして、路線バス待ちしていたら、ちょうど乗り換えまでの待ち時間を潰せそうなa)があったので、寄ってみる気になったところ、近づくと何と「古本」の文字のある旗が立っていた。この店舗、古本の取り扱いがあるとは知らなかった。車の回収前後でかなり頑張って棚を検めたが、結局古本で買えるものはなかった。レンタル落ちの漫画で買おうと思った本は、端本買いになるので、我慢しのだが、結果的によかった。b)は、a)での格闘後に寄ったもの。年末に行った時に、年始のセールで買おうと思っていた絵本をすんなりと購入。他の棚も見たものの、特に目ぼしいものは見つからず。バベルの図書館の某巻があって、状態も価格もそれなりに良かったが、すぐには読まんだろうと思って買わず。

 1:ひうち棚さんの四コマ漫画「おさいふ」「おおきくなったら」「たくさん」「100円」の4作品が収録されているとのことで新刊雑誌購入。2023/1/5読了。子が通っている園では、園児同等かそれ以上に親へのフォローが手厚いのだが、『母の友』は、「ああ、なるほど、園で得ているフォローが誌上/紙上でおこなわれている雑誌なのだな」とすとんと理解された。ぱっと見開きで完結する誌面作りは、だっこの片手間にでも読めるように工夫されているのだなと。

 2:

 3: