yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ行く風はみどり色

【過ぎ行く風はみどり色】倉知淳 創元推理文庫 ★★★★ 2006.5.8 猫丸先輩シリーズ ちょうど五月の話を五月に読むことになった。それに今年のGWは良く晴れて、新緑も鮮やか。まあ、みどりというよりは黄みどり色くらいの風の時期であった。 「占い師はお昼寝中…

第三の男

【第三の男】グレアム・グリーン 小津次郎訳 ハヤカワepi文庫 ★★★ 2006.5.17 1945年から1955年にかけてのアメリカ・ソ連・フランス・イギリスによる維納(ウィーン)の分割的統治の状況と関連付けてか、ストーリィ展開もレトリックも断片的。見通しの悪い曇…

暗室

【暗室】吉行淳之介 講談社文芸文庫 ★★★★ 2006.3.15 第6回谷崎潤一郎賞受賞作 吉行氏初読み。川上弘美氏が氏の作品全般を推していたので、読もうと思っていた。 卒業旅行の帰りの機内――そろそろ日本食が恋しくなってきたな、という頃合に読んだのだが、いき…

占い師はお昼寝中

【占い師はお昼寝中】倉知淳 創元推理文庫 ★★★ 2006.3.31 感想を書かずにずっとほっぽらかしていたので、内容をほとんど忘れてしまった。 入寮日の前日にわざと現地に着いて、ぶらぶら観光して(この日は、大阪城見学後、天王寺まで散歩したりしていた)、長…

新・本格推理05 九つの署名

【新・本格推理05 九つの署名】二階堂黎人編 光文社文庫 ★★★ 2006.5.1 「04」を読んでいなかったのに、間違ってこの「05」を読んでしまった。 編集長に推されている高橋氏の作品だが、確かに設定は奇抜でかつ凝っていて面白いのだけれど、いかんせん文…