yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美神たちの黄泉

【美神たちの黄泉】赤江瀑 角川文庫 ★★★★ 2008.1.26 絶版 歌舞伎、旅一座、万葉、平家、など和風な材料で毎度ながら優美に仕立てられている。品あるタイトルを眺める娯しみも毎度ながら。感情に潮を重ねたエロティクなイメージ(満ちたり引いたりいろいろで…

ウルトラマリン

【ウルトラマリン】レイモンド・カーヴァー 村上春樹訳 中央公論新社 ★★★ 2008.1.25 村上春樹翻訳ライブラリー 小説に接近していて、挿話集といった感じ。こんな風に、日々を綴ることを続けていくのは、よっぽど特殊な握力の持ち主だと思う。それこそ雲を掴…

魔的

【魔的 Magical Words behind Me】森博嗣 中公文庫 ★★★★ 2008.1.22 詩集。抜群に感じるのは、終盤の二篇「人の形」「星に願いを」。次点で、「雪が降る夜は」「原石を拾ったのに」「最後の呪文を唱えてごらん」「十牛」といったところ。「電波が好き」あたり…

龍宮

【龍宮】川上弘美 文春文庫 ★★★ 2008.1.21 正直あまりパンチを感じられなかったが、一冊の本としてのテーマ性はとてもしっかりしていて、並んだ目次を眺めてもわかるが、なかなか面白い試みになっている。初めて倉橋由美子と作品印象がリンクした。異形のも…

死のクレバス

【死のクレバス アンデス氷壁の遭難】ジョー・シンプソン 中村輝子訳 岩波現代文庫 ★★★★★ 2007.12.18 読了後知ったのだが、映画「運命を分けたザイル」の原作はこれだったらしい。 圧倒的迫力に満ちた記録。両手でしがみつくように本を握って、吹雪の中を行…

金色夜叉(上)

【金色夜叉(上)】尾崎紅葉 岩波文庫 ★★★★ 2008.1.3 ユニコーンの大迷惑という曲の歌詞に「僕はカンイチ君はオミヤ」というフレーズがあるが、しばらく読み進んだ時に、この作品が元ネタだったか、と気付いた。また、丁度この本を読んでいる時に、友人が「…

魔剣天翔

【魔剣天翔 Cockpit on Knife Egde】森博嗣 講談社文庫 ★★★ 2007.12.29 Vシリーズ 相変わらず保呂草が良い。謎めいている。 今作は、表立った行動力を毎度見せ付けるのキャラがあまり盛んに動くことなく、周辺の登場人物やあまりその行動を描かれなかった人…