yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツィス

【ツィス】広瀬正 集英社文庫 ★★★★ 2009.11.19 SFパニック小説といえるが、やっぱり軽快なので、それほどことの重大さを感じない。けれども、配役が、社会的異分子に見られがちな障害者やハーフ、精神病患者などで固められていて、パニック源の現象とは違う…

【蟻】ベルナール・ウェルベル 小中陽太郎・森山隆訳 角川文庫 ★★★★ 2009.11.16 ウェルベルコレクションⅠ 絶版 ヘルン文庫関係者と会話していて、著者名が耳に留まったので、探し続けて入手した本。蟻の三部作となっているらしいので、また残り2作を探し続け…

完全犯罪 他8編

【完全犯罪 他8編】小栗虫太郎 春陽文庫 ★★★ 2009.11.7 この本は、就職してすぐ買ったか就職活動中に買った覚えがあるから、3年半は自分の本棚で熟成していたことになる。絶版のようでいて、新刊本屋でも偶にお目にかかれる。 一冊全部小栗虫太郎本、という…

99%の誘拐

【99%の誘拐】岡嶋二人 講談社文庫 ★★★★ 2009.11.5 ひと月振りに本を読み切った。 前段後段の2段構成になっているが、それぞれ伯仲の緊迫した疾走感がある。読んでいるのに夢中になって、今どこにいるのかを忘れ、本を読んでいること自体を忘れてしまう瞬間…