yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い玉

【黒い玉】トーマス・オーウェン 加藤尚宏訳 創元推理文庫 ★★★ 2007.7.31 内と外、表と裏でも良いが、その境界線に垂れた滴の小さなしみが、間を破る。向こう側が滲んでくる。「夜が掴む」の世界だ。ばらばらの夜に一つずつ口にした、というひとかたまりの体…

アラブ飲酒詩選

【アラブ飲酒詩選】アブー・ヌワース 塙治夫編訳 岩波文庫 ★★★ 2007.7.12 酒の俗な礼讃を撒き散らす。これを読むと、今はどうだか知らないが、一千年前のイスラム圏の酒を巡る風俗が垣間見える。例えば、酒家を営むのは異教徒(イスラム教以外の意)であった…

殺人症候群

【殺人症候群】貫井徳郎 双葉文庫 ★★★★ 2007.5.17 「症候群」三部作 今作は重い。それに問うてくる。描き上げた人間関係の多面体、コアの持つ求心力に、本書のテーマである“殺人と正義”の顔を覗き込まざるを得ない。このテーマ性の重さはもちろん内容を以っ…

グランド・ミステリー(上)

【グランド・ミステリー(上)】奥泉光 角川文庫 ★★★★ 2007.7.7 2009.6.12にこの感想を書いているのだが、ぱらぱらと読み返してみても、残念ながら話の筋がさっぱり憶い出せない。 第二章の第一節に面白そうな文章があったので読み返してみた。漱石他の小説…

七瀬ふたたび

【七瀬ふたたび】筒井康隆 新潮文庫 ★★★★★ 2007.7.1 七瀬三部作の二 全篇通して駆けっぷりが、素晴らしい。一心に併走し、読み終えたら朝だった。 抉るような心理描写。筒井氏その人がテレパスである。このような作家の前に立つことこそ、大変恐ろしいことで…

金三角

【金三角】モーリス・ルブラン 石川湧訳 創元推理文庫 ★★★ 2007.6.8 アルセーヌ・リュパンシリーズ 情熱的な人々の躍動。リュパンの情熱は既読の先行作品にて知るところだけれど、今作のリュパン以前のヒーロ・ヒロインのそれも大層なもので、前半部、こちら…