yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最暗黒の東京

【最暗黒の東京】松原岩五郎 岩波文庫 ★★★ 2009.4.27 明治中期の東京貧民街潜入ルポ。貧乏譚が好きなので手に取った。この心裡、所謂上から目線の快を催すためであろうか。貧乏が窮まって悲惨・凄惨ただ一つの体を示すようになると、さすがにフィクションで…

夢野久作全集7

【夢野久作全集7】夢野久作 ちくま文庫 ★★★★ 2009.4.21 「暗黒行使」(ダーク・ミニスターと読むのが定説)を収める。この一長編で一冊。長編の割に、知名度が低いのか、この作品についての前情報は全く見聞きすることがなかった。 冒頭から結末までの、物…

イノセント

【イノセント】イアン・マキューアン 宮脇孝雄訳 ハヤカワ文庫 ★★★★ 2009.4.20 絶版 「アムステルダム」でも目立った分析的な筆が、今作でも充分発揮されていた。p.208の"本当はこれまで考えていた以上に面白みのある人間で、世馴れたところもあるらしい。"…

魔の山(下)

【魔の山(下)】トーマス・マン 関泰祐・望月市恵訳 岩波文庫 ★★★★★ 2009.3.14 或る船の中で、読み終えた。晴天の霹靂に触発され飛び出して行ったハンス・カストルプ見た様な、たぶん丁度、自宅を出てどこか飛び出して行きたい、行くべきタイミングだったよ…

『吾輩は猫である』殺人事件

【『吾輩は猫である』殺人事件】奥泉光 新潮文庫 ★★★★ 2009.4.17 「吾輩は猫である」をやっと読んだので、遂に手を出すことができた本。元本に倣って、雑学的な情報量の多い垂涎の小説なのだが、詰め込まれているものにもう一つ特記すべものがあって、それは…

ソムリエ・バーテンダーになるには

【ソムリエ・バーテンダーになるには】大阪あべの辻調理師専門学校編著 ぺりかん社 ★★★ 2008.7.16 まとめると、ずばりバーテンダーになるには、スクールに通う手もあるが、とにかくバーで修行しましょう、ソムリエもほぼ同様、カクテルなどの技術よりも人間…

政治家の文章

【政治家の文章】武田泰淳 岩波新書 ★★★★ 2009.4.2 少し硬いタイトルだが、武田泰淳氏著ということで目につき、読んでみた。 いずれも戦争を経験した政治家の文章を取り扱う。信念という鉄板を有した(その人物なりに)正直者の文章やら、現役を退き脇の甘く…

ムッシュー・テスト

【ムッシュー・テスト】ポール・ヴァレリー 清水徹訳 岩波文庫 ★★★ 2008.9.12 「ノヴァーリス作品集Ⅰ」の読了後辺りで手を付けた。その頃、観念的な文章を脳が欲していたのだと思う。見方を変えれば、論理的な思考(そもそも苦手だと思っている)力が特に弱…