yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巷説百物語

【巷説百物語】京極夏彦 角川文庫 ★★★★ 2007.2.26 巷説百物語シリーズ 京極夏彦は、脳内で作品の形が既に見えていて、木彫り師が原木から仏を切り出すように、白紙の中にある作品を活字で掘り起こしていく内に作品ができてしまうらしい(勝手な噂ですが)。…

熊を放つ (下)

【熊を放つ (下)】ジョン・アーヴィング 村上春樹訳 中公文庫 ★★★ 2006.8.12 処女長編 もう半年も前に読んだのだけれど、感想を書くのをほっぽらかしていた。本書を本棚に仕舞うために無理矢理何か書いておく。 「納屋を焼く」という村上春樹氏の作品があ…

ブックデザイン 復刻版

【ブックデザイン 復刻版】ワークスコーポレーション ★★★★ 2007.2.21 ブックデザインに関する雑誌。隅から隅まで読んだ。これを読んでいる頃から、本を検め方が、ずっと丁寧になったように思う。 装画を気にし出したのは、ミステリを集中的に読み出した頃の…

アンティゴネー

【アンティゴネー】ソポクレース 呉茂一訳 岩波文庫 ★★★ 2007.2.18 「コロノスのオイディプス」を読んでから読もうと目論んでいたが、いつまでたっても見つけられなかったので、手をつけてしまった。 クレオンの頑なさを揶揄する周囲の言葉が、身に痛い。特…

サマー・アポカリプス

【サマー・アポカリプス】笠井潔 創元推理文庫 ★★★★★ 2007.1.4 矢吹駈シリーズ 小説である必要のないくらいの情報が詰め込まれている(少なくとも学術書が書けるだけの知と取材のバックボーンがありありと感じられる)。それに著者の思想上の試みと、ミステ…