yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い部屋の謎

【黄色い部屋の謎】ガストン・ルルー 宮崎嶺雄訳 創元推理文庫 ★★★★ 2005.12.30 名作古典ミステリということで読んでみた。密室ものとして事前に聞き知っていた。 冒頭から贅沢で最大の謎掛け(密室)があり、いきなり引き込まれる。これまで幾つかの密室も…

車輪の下

【車輪の下】ヘルマン・ヘッセ 実吉捷郎訳 岩波文庫 ★★★★★ 2005.12.18 何故今手に取ってしまったのか、全般に堪える作品だった。そして、全くこう書くと莫迦にされそうだが、あなたは私か、と告白したくなるようなギイベンラアトへの親情と、不気味に見透か…

幻詩狩り

【幻詩狩り】川又千秋 中公文庫 ★★★★★ 2005.12.15 第5回日本SF大賞受賞作 絶版 期待を裏切らぬ面白さだった。改行が多過ぎる気もするが、それも物語の疾走感を手伝っていたかもしれない。 言葉の知られざる機能、というテーマ。それは咒文に近いが、咒文は往…

A感覚とV感覚

【A感覚とV感覚】稲垣足穂 河出文庫 ★★ 2005.12.13 某所から情報を得、何となくセンセーショナルだったので読んでみた。後半のエッセイのような小説のような6篇が難解で、それこそ天上に飛翔するような特上の想像力のアクロバットが必要だったが、A感覚に…

ポオ小説全集1

【ポオ小説全集1】エドガー・アラン・ポオ 阿部知二他訳 創元推理文庫 ★★★ 2005.12.10 新潮文庫の3冊を読み終わって後、やっぱり選集(ベスト盤)という形態が嫌で(一通り読んだとは言えない感じが居心地悪い)、自然こちらの小説全集に手を出すことになっ…

斜め屋敷の犯罪

【斜め屋敷の犯罪】島田荘司 講談社文庫 ★★★★ 2005.12.1 斜めであることを多重に活かしたトリック群。もう一つの“流氷館”の方を先に知っていたが、思えばあちらも、一つの仕掛けを最大限に活かした作品だったように思う。敢えて同名の館にした意味も少しは分…