yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縛られたプロメーテウス

【縛られたプロメーテウス】アイスキュロス 呉茂一訳 岩波文庫 ★★★ 2007.12.20 絶対者のゼウスの命により、プロメーテウスが兄貴分のヘーパイストスの手によって岩山に縛られる。その相関やヘーパイストスの逡巡が描かれる前半は、悲劇的には、言ってみれば…

人面瘡

【人面瘡】横溝正史 角川文庫 ★★★ 2007.12.15 金田一耕助ファイルシリーズ6 表題作よりは、「睡れる花嫁」や「湖泥」の凄惨絵図が良かった。それよりも好きなのは、導入にしばしば置かれる村落の暗澹の叙景。金田一耕助もののほとんどで書かれるが、言葉を変…

富士日記(中)

【富士日記(中)】武田百合子 中公文庫 ★★★ 2007.12.9 第17回田村俊子賞受賞作 長い日記を読んでいると、読んでいるこちらの当の季節が、日記の中の季節を追い越すことがある。今回は、三度追い越した。何を急いでいるのか、といった気持ちにもなる。 訃報…

贈る物語 Wonder

【贈る物語 Wonder すこしふしぎの驚きをあなたに】瀬名秀明編 光文社文庫 ★★★★ 2007.12.7 粒よりのアンソロジィだった。一度にこれだけの物語を、それも全てお薦めの物語を贈ることができるのは、編者としての一番の冥利だろう。 「夏の葬列」。心臓に消え…

異国の女に捧げる散文

【異国の女(ひと)に捧げる散文】ジュリアン・グラック 天沢退二郎訳 黒田アキ・絵 思潮社 ★★★★ 2007.12.1 本屋で時々見とめて、一、二篇をそっと盗み読みすること繰り返していたが、遂に買ってしまった。何故というと、ある友人に以前これを買った顛末を実…