yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2200円。

 

a)d market 富山古本まつりにて。→初開催、初会場入り。

1・庫本正『洞窟にいどむ 秋吉台三億年の歴史を探る』福音館書店 ¥500 hirasu

2・サイレントマンガオーディション事務局『世界から届いたジャパニーズマンガ 第1回サイレントマンガオーディション受賞作品』コアミックス ¥1400 sunny

3・秋野和子・再話、秋野亥左牟・画『アメリカ・インディアン民話 とうもろこしおばあさん』福音館書店 ¥300 tamatsuba

 

***

 

 富山の古本屋大集合という触れ込みのa)へ行ってきた。小雨降る寒い日だったが、盛況であった。

 1 :今日の一番の収穫はこれ。この洞窟本の現物を見るのは初めて。

 2:サイレントムービーならぬサイレント漫画のコンテストの各国作家の作品を収める。文字なし絵本も好きなのでその興味の延長で購入。グランプリ作品はさすがの出来。文字無し作品だと、言語を超えて読むことができるので、素晴らしい試みと思う。第2回の作品集も出ているようなので、ぜひ読んでみたい。

 3:とうもろこしといえば、『ヤチのおにんぎょう』を思い出す。どうしてとうもろこしがネイティブ・アメリカンに伝わったかを説く物語。