yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1500円。

 

a)アジア砒素ネットワークより郵送にて。

1・川原一之『和合の郷 祖母・傾山系土呂久の環境史』 ¥1500

 

***

 

 204/3/28に郵送希望のWebフォームに入力して、a)より2024/4/3に受け取ったもの。

 1:非売品で、発行者は著者に同じ。本の代金は¥0で、送料・包装代など諸経費¥1500として、これを代わりに振り込んだ。サブタイトルの山系は、大学時代によく登りに行っていたエリアで、それだけで懐かしい。土呂久という地名にピンとこなかったので、ちょっと調べてみたら、砒素鉱山の集落だったそうで、そういえば、祖母・傾エリアのベースキャンプによく使っていた尾平エリアには、鉱山の廃坑があちこち目についていたなあという記憶が蘇ってきた。そうか、あの辺りは砒素が採れていたんだなと。そんな感じで、興味が湧き読んでみたく、送っていただいたのだった。