yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計150円。

 

a)あそぶっく2024にて。

1・ごんもりなつこ・作『みどりのみあかいみ』福音館書店 ¥150

 

***

 

 午前中、地域の出役で神社の裏山の草刈りに精を出したあと、高速道路をぶっ飛ばして、昨年から始まったイベントの第2回目であるa)へ行ってきた。出店されている本屋さんは主に絵本を取扱い、しかも新刊が多い。今回買ったのは、子どもが店番をしていたブースからその子が読んでいた中古絵本。記名有だけど、欲しかった作品だったので見つけて嬉しくなった。買い物が済んだ後は、会場であるみろく自然公園内のアスレチックを一回り。イベントも賑やかでもちろん良いのだけど、何のイベントがなくてもこの公園にくるだけで一日楽しめる。

 1:リンク先は1988年5月1日第1刷こどものとも年少版になっているが、実際に入手したのは2019年8月1日えほんのいりぐちとして出た第2刷発行のペラペラ版。今回入手を機に調べたところ特製版が出ていることが分かったので、今後はそちらの入手を狙っていく。『はたけのはなとみ』で好きになった作家なのだが、この作品はその作品の姉妹編といった感じで、出てくる野菜がほぼ同じで、しかし実の色という切り口で違った構成で作られている。リアルな絵、そして葉っぱの枯れ具合の描写や、実の断面のみずみずしさなど、リアルな絵が素晴らしい。