yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計650円。

 

a)ヤフオクにて。

1・ジョージ・マクドナルド・作、田谷多枝子訳、竹川功三郎・絵『マクドナルド童話全集11 かげの国』太平出版社 ¥330

2・『えほんのもり 1984年1月発行第1号』福武書店 ¥320

 

***

 

 a)にて2024/9/1に落札した商品1が、ゆうパケットで本日届いた。商品2は、また別の出品者からの落札で、ゆうメールで届いたのだが、本当に届いた日は2024/9/5である。

 1:全12巻ある童話全集なのだが、そのほとんどは他の本で読めたりもするようだ。ただし、この第11巻と、第3巻だけというtweetをみかけた。本当だろうか。調査してみたいところ。

 2:福武書店の絵本に挟まれていた付録の四つ折りの紙切れらしい。どうやら、東君平さんの、みかづきちゃんシリーズが刊行されたときに、付録として初めて発行したようだ(しかし、2号が出たとかいう情報は少々Webで調べた限りでは見つからず)。調べてみると『みかづきちゃんうまれたよ』他シリーズ全3作はいずれも1984年1月発行で、この冊子の発行月と一致している。内容は、連載として、1.森の台所1「りんごのさくさく菓子」、2「イギリスからの風にのって1マザーグースの唄」ぶん・とみたさち。新刊案内として、裏面に特集があり、くんぺいにゅうす/「みかづきちゃんうまれたよ」「みかづきちゃんてをつなご」「みかづきちゃんげんきだよ」/記事・みかづきちゃんが、空からこんにちわ(みかづきちゃんのひみつを東君平さんに質問したQ&A)・どんな子だったの、くんぺいさん(漫画家・種村国夫さんと東君平さんとの対談)・今日の詩<ひるね>・みかづきつうしん。それと表面の1/4に東君平さんのプロフィールと作品一覧がある。作品一覧から、私家版の作品情報をいくつか抽出することができた。あと、福武書店児童書部行の、本の感想を送るための葉書もついていた。君平さんのものと思われる犬の絵があって、"じょうずにぬって、おくってね。"と書いてある。さらに、"お友達を紹介下さい。新歓案内と絵葉書かシールをお送りします。"として、住所と氏名欄がある。君平さんの絵のシールが届いたのだろうか。森の台所1「りんごのさくさく菓子」は、料理のレシピ紹介。いるもののところに、リンゴ2つや水カップ1/2やさとうカップ1などの他に、まごころあるだけ、とあって、手順の最後の5番目のところに、"あるだけのまごころをこめて中火のオーブンに入れます 45分じっくりやいてできあがり。" なんて書いてある。この紙切れは、既に入手済の『みかづきちゃんうまれたよ』に挟んでおくことにしよう。