yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計60円。

 

a)ブックオフ徳島田宮店にて。

1・我孫子武丸『眠り姫とバンパイア』講談社文庫 ¥60

 

***

 

 某制服を買いに街に出たが、大手モールで目的のものが手に入らず。昼食を挟んで、気晴らしにa)へ行ってみた。店舗脇にたこ焼き屋ができていて、これがなかなか美味しい。同行者は、a)の店舗でいつかのマクドナルドの景品であるマクドナルドオリジナルのUNOを見つけ、購入した。

 1:2023/11/12読了。講談社ミステリーランドから出ていた作品の文庫化したもの。ジュブナイルミステリーということもあり、いつも読みやすい我孫子武丸作品ということもあり、二重にすらすら読めた。中学生の子どもの証言が、読者からすると子どもだけに信用が置けない感じがするのだが、実はしっかりしている点で、逆に裏切られた。作中、ミミズのハンバーガーなどの噂話をコストの面からデマであると一刀両断する論理に、全く説得力があってなるほどなあと思った。