yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計150円。

 

a)阿南ファミリー・サポート・センターにて。

1・八百板洋子・文、ナターリヤ・チャルーシナ・絵『りすともりのあしおと』福音館書店 ¥7.5

2・佐々木マキ『わたしてじなし』福音館書店 ¥7.5

3・V・グロツェル/G・スネギリョフ・再話、松谷さやか訳、おくはらゆめ・絵『きかんぼうのこぐま アジア・エスキモーの昔話』福音館書店 ¥7.5

4・くらささら・文、木内達朗・絵『ひみつのえんそく きんいろのさばく』福音館書店 ¥7.5

5・佐藤義美・作、北田卓史・絵『ちいさいちいさいひこうき』チャイルド本社 ¥7.5

 

b)ブックオフ徳島阿南店にて。

6・谷口ジロー『ブランカ 1』小学館 ¥60

7・石塚真一『BLUE GIANT SUPREME 1』小学館 ¥60

 

***

 

 平日の銀行に用事があって休みを取り、出かけたついでに、a)とb)へ。a)は基本的に無料でもらえるのだが、寄付金を投入。b)では、200円以上購入で100円引きのアプリクーポンを利用した。

 1:2015年12月1日発行、通巻465号のこどものとも年少版のペラペラ版。折り込みふろく付。

 2:2020年10月1日発行、通巻523号のこどものとも年少版のペラペラ版。あかちゃんを抱いた女の人がいて、あかちゃんが泣き出す。そこに手品師が登場。手品であやそうとするが失敗続き、最後に自身の不甲斐なさに踏みつけた帽子の中から怪物が出てきて、そのことがあかちゃんを泣き止ます。手品師は、母子に見られないところまでは格好つけて去っていく、そこが粋。

 3:2022年2月1日発行、通巻431号のこどものとも年中向きのペラペラ版。

 4:2022年8月1日発行、通巻797号のこどものとものペラペラ版。

 5:行商用。

 6:文庫版もあるけれど、最初に出た単行本で全2巻を揃えてみよう。

 7:バラで集めると高くつきそうだが、つい買ってしまった第1巻。