yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計7555円。

 

a)ミニ和田岬一箱古本市 於 アコークロー舎にて。→初入店。

1~3・泰三子『ハコヅメ 交番女子の逆襲 1~3』講談社 3冊で¥150 豆球文庫

4・わかつきめぐみ『言の葉遊学(あそびがく)』白泉社 ¥100 本の小筐 栞

5・山本ゆりこ『チーズケーキの旅』女子栄養大学出版部 ¥250 まちあるき

6・服部文祥『息子と狩猟に』新潮文庫 ¥100 アコークロー舎

7・キャロル・セベンセン・原作、堀内誠一・絵、岡本一郎・文『おおおとこのおくりもの』学習研究社 ¥100

8・石井桃子・訳、太田大八・絵『三びきのこぶた』福音館書店 ¥200

 

b)ネオン街の弁当屋 乙(おと)にて。→初入店。喫食利用、本購入無し。

 

c)1003にて。→移転後、初入店。

9・中尾町子・原案、中川正文・文、四国五郎・絵『ムッちゃん』山口書店 ¥330

10・谷口ジロー『晴れゆく空』集英社 ¥715

11・野溝七生子『梔子(くちなし)』ちくま文庫 ¥1320

12・衣巻省三、山本善行・撰『衣巻省三作品集 街のスタイル』国書刊行会 ¥3850

13・横田順彌『古本探偵の冒険』学陽文庫 ¥440 えらんだ堂

 

 

***

 

 第4回目のリベンジ開催を期していたa)だが、何とまた悪天で開催中止となってしまった。がっかりしていたが、昨日の昼に中止発表したその日の夜には、アコークロー舎という古本屋さんが店を会場として提供してくださるとかいうオファーが実行委員宛にあったらしく、a)のところに書いた通り、ミニ版として(40箱出店予定が最大20箱までの出店となって)開催されることになった。私は、会場となる古本屋さんのことを全く知らなかったので、そこへの初入店もできることもあって、会場へ行ってきた。1Fがカレー屋さんで、2階から4階が古本屋。古本屋は建物の裏から入る。出店者とお客さんでぎゅうぎゅうの会場はアットホームな雰囲気がむんむんして、楽しかった。b)は、もともとa)に出店予定だった方の経営する店舗で、そちらで一人古本市をするということだったので、そちらへも寄ってみた。本は買えなかったが、なかなか足を踏み入れないエリアの面白店舗で、折角なので昼ごはんとしてホットサンドなどを食べた。地下鉄で少し移動して、ときどき通販を利用しているc)へ。古本と新刊が、4:6くらいの割合の品揃えかな。古本は、他店舗や委託販売のようなものが多いようだ。ビルの5階にあるのだが、こちらも店内お客さんがたくさんいて、静かな熱気が充満していた。また地下鉄に乗ってコインパーキングに戻る前に、ぎょうざ大学という店で餃子を3人で10人前食べて帰った。ぎょうざ大学は、昔は追加オーダーできていたように思うが、新型コロナウイルス流行の影響でシステムを変えたのかな。

 1~3:

 4:

 5:

 6:

 7:学研の月刊幼児教育絵本で、第29巻第9号・昭和52年12月号のペラペラ製本のもの。

 8:福音館のペーパーバック絵本。

 9:

 10:

 11:

 12:

 13: