yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計8789円。

 

a)ushiwaka書店にて。

1・『世界全図スクリーンマップ 国旗入り』昭文社 ¥995

 

b)ヤフオクにて。

2・『月刊COOK 1975年6月号』千趣会 ¥984

3・『月刊COOK 1975年7月号』千趣会 ¥984

4・『月刊COOK 1975年8月号』千趣会 ¥984

5・『月刊COOK 1975年9月号』千趣会 ¥983

6・『月刊COOK 1975年12月号』千趣会 ¥984

7・『週刊漫画アクション 1982年3月11日号』双葉社 ¥682

8・レオ・レオニ・絵、谷川俊太郎・詩『ねずみのつきめくり』佑学社 ¥763 株式会社ブックワーク

 

c)ネットoffにて。

9・イアン・マキューアン、宮脇孝雄訳『最初の恋、最後の儀式』早川書房 ¥880

10・三田完『絵子』文藝春秋 ¥220

11・アルベルト・ジクストゥス・文、フリッツ・コッホ=ゴータ・絵、畑澤裕子訳『うさぎ小学校』徳間書店 ¥330

 

***

 

 a)から注文していた商品が届いたとの連絡があったので、買いに行った。筒状の容器に入れてあった。空容器は地形図でもしまっておこうか。b)のCOOKは1/20に、アクションは1/24に、レオ=レオニ絵本は1/25に、c)の3冊は1/29に、それぞれ受け取ったもの。マキューアンの狙っていた本が入荷したので、その他の本と3冊セットにして購入。

 1:1枚物のメルカトル図法の世界地図なのだが、こういうものにもISBNが振ってある。世界地図を囲うように世界各国の国旗が並んでいる。昔、自分が子どもの時にも、こういう世界地図が自宅の壁に貼ってあってよく眺めていたのを思い出して、今の我が家にも貼ってみたもの。

 2:『あなたのための劇画的小品集』のvol.12「雨」を収録。

 3:『あなたのための劇画的小品集』のvol.13「しくらめん」を収録。

 4:『あなたのための劇画的小品集』のvol.14「原宿表参道」を収録

 5:『あなたのための劇画的小品集』のvol.15「雲海」を収録

 6:『あなたのための劇画的小品集』のvol.19「海峡」を収録。

 7:

 8:

 9:

 10:上村一夫・装画ということで入手したかった本。帯文やちょっとだけ中の文章を読んだ感じでは、内容も1970年代的なノリが感じられそう。装丁は斎藤深雪。

 11:天敵のきつねについて学ぶどうぶつの時間や、猟師の鉄砲や猟犬から逃れるためのはしりかたの特訓の時間など、かなり生命に直結する授業をしているうさぎ小学校。帰路には、きつねの甘言に騙されないようよくよく念を押されてから下校する。そりゃ、ちゃんと授業を聞かないうさぎ小学生には厳しくもなるだろう。ものすごい緊張感。