yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1300円。

 

a)ブックオフ国府店にて。

1・藤子・F・不二雄『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 1』小学館 ¥980

2・船戸与一・作、柳澤一明・画『山猫の夏』集英社 ¥100

3・加古里子・作/絵『だるまちゃんとうさぎちゃん』福音館書店 ¥220

 

***

 

 何の用事だったか、どこかに出かけたついでにa)へ寄った。同行者に絶えず邪魔されながら棚を検分していくのはしんどい。終いには1冊買わされてしまった。

 1:同行者にねだられて買った本。さすが全集だけあって、掲載雑誌別の第一話がいくつか載っている。それぞれ少しずつ違いがあり、そういう発見はあるのだが、そこまでドラえもんマニアでもなくそうなりたい欲求もない私には、ちょっと贅沢な買い物だった。

 2:原作の長編は読むことはなかろうと思っていたところに、見かけたことのない漫画化された全1巻本が目に留まったので購入。この漫画家は『猛き箱舟』も漫画化しているようで、そちらも入手したいところ。ヒロインのカロリーナの扱いが酷くて、やっぱりどこか予想した通り、この時代のハードボイルドは今の私の感覚では創作だからといって気楽に楽しめなくなっている。

 3:以前入手していたのだが、放出してしまったので、また購入。