yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計4865円。

 

a)moyai書店にて。

1・アイザック・アシモフ、大林辰蔵・監修、小原隆博訳『アシモフ博士の宇宙探検シリーズ14 天文学の歴史』福武書店 ¥200

2・永井宏『BOOK OF LOVE』河出書房新社 ¥500

3・金子民雄『ヘディン伝 偉大なシルクロードの探検者』中公文庫 ¥100

4・『ヤブさん 薮内正幸・動物画に生きた六十年』薮内正幸美術館 ¥400

5・鈴木康弘『ぼくのにゃんた』ブロンズ新社 ¥900

6・てづかあけみ・絵『はじめてのせかいちずえほん』パイインターナショナル ¥400

7・『かげ日なた vol.13 2023年10月号』 ¥0 本と。

8・『よりぬきクマエもん No.1』兄弟社 ¥0 kumaemon

9・リトル・新・レンズ『古本市に出店するには』 ¥0 little lens

10・『豆球 1号』 ¥0 mamekyubunko

 

b)長谷川書店水瀬駅前店にて。

11・川勝徳重『アントロポセンの犬泥棒』リイド社 ¥1430

12・やまざきロバ・作、森のくじら・絵『おばけのこわ〜いなぞなぞ超スペシャル』ポプラ社 ¥935

 

***

 

 本日は、和田岬一箱古本市がある日だったのだが、前日の天気予報で嵐だということで、中止連絡があった。しかし主催者が機転を利かせたおかげで、楽しみにしていた人たちがa)の店に集まって、好きな本の話をたくさんする場を設けてくれた。それで、a)に長々と滞在して、いろんな出店予定者らとお話しすることができた。角川文庫クラシックス鈴木真砂女の本など、気になる本を知ることができた。私が紹介した本にちなんで、薮内正幸さんの追悼文集を買わせていただくなど、a)の棚にもたくさん収穫があった。ちなみに、a)の店にたどり着く前は、まず和田岬の気に入りのパン屋であるメゾンムラタへ行き、パンをたくさん買って、それからa)のある街の塩屋へいき、「もじひろいしおやさんぽ」というオリエンテーリングのような88箇所での文字集めを完成させた。昼は、大心という寿司屋でランチ。a)の店を出た後に、もじひろいの景品をゲットして、それが直後に行こうと思っていた豆腐屋のおじさんを描いたかるたの柄の絵葉書で、それを持って豆腐屋へ。2週間前にも行ったのだが、覚えていてくださって、今回もあれこれ買ったら、ちょっと信じられないくらいにたくさんおまけをつけてくれた。それから大阪府島本町へ移動し、世田谷ピンポンズさんのb)でのライブへ。ライブ後に、2冊の本を購入。b)の棚も、もっとちゃんと見たかったなあ。ライブに来ていたお客さんの一人に、乾千恵さんという書道家のかたの絵本をおすすめされた。

 1:

 2:

 3:

 4:

 5:同行者に請われて買った本。

 6:

 7:

 8:

 9:

 10:

 11:

 12:同行者に請われて買った本。小学校にあるらしい。