yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2630円。

 

a)秋のTOECまつりにて。

1・伊勢達郎『のびやかに自分になる 2』TOEC幼児フリースクール ¥1000

 

b)品品堂(web shop)にて。

2・世田谷ピンポンズ『都会なんて夢ばかり』岬書店 ¥1630

 

***

 

 昨年も行ったa)へ。たらふく美味しいものが食べられるお祭りで、今回もとにかくいっぱい食べた。フリマ的な出店者もいて、定期刊行物扱いの絵本の出品などもありちょっと気になったものもあったが、見送った。b)は翌日に自宅に届いたもの。注文してから発送までがとても早かった。ありがたい。

 1:1号を読了したので2号を入手。

 2:「世田谷e.p」という名の6曲入りのミニアルバム付きの、エッセイ集。2020/11/16に読了。センチメンタルなエッセイ集で、主に大学生から暮らし始めた東京在住時代のことを綴っている。「世田谷e.p」のなかで唄われている内容の解説になるような話や、過去のCD作品に収録されている曲にまつわるエピソードなど、世田谷ピンポンズファンにはたまらないというか勉強になるというか、そういう内容だった。進学のレールに乗って就職までした自分と比べると、ここに綴られている不安定な生き方・行き方には健気な勇気があって、どんなに弱音を吐いても実は潰れきってしまわないしぶとさを感じた。ミニアルバムは、発表済みの(簡単に入手できる)過去のCD作品に比べると、剽軽さやおとぼけ感がほとんどなく、最も暗くセンチメンタルな作品という印象。もう少し聴き込んでから、歌詞に目を通してみたいと思っている。