yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1579円。

 

a)dmm通販にて。→初利用。

1・佐久間薫『カバーいらないですよね』双葉社 ¥850

2・小坂俊史『モノローグ書店街』竹書房 ¥729

 

***

 

 期間限定のポイントが付与されるという情報を得て、a)のサイトを見にいくと確かにその通りになっていた。これはチャンスと思い、少し前に気になってメモしていた本屋さん漫画2作品を買うことにした。注文は2日前くらいだったか。商品受け取りは今日で、対応が早いなと思った。

 1:新人書店員の女性が主人公の本屋の現場を舞台にした漫画。気軽に読める感じは良いが、再読はそれほどしそうにない。尻切れとんぼなので、続巻が出るだろう。

 2:めちゃくちゃ気に入った4コマや8コマのコマ漫画。登場人物名などの固有名詞をもじりに仕掛けが多くて、全部解読してみようと思ったけれど、いくつかわからないものがある。喫茶店で読んでいたので、どんなもじりかを紙ナプキンに書き付けていったのだけど、この時間がとにかく楽しかった。読了した本に、その紙ナプキンを挟んでおいた。p14. 目 角造、p.15. 陰森 夕月、p48. 重岡 宗太郎、p48. 上岡 直美、p73. 安井 るい、p73. 矢方 友郎、p73. 八尾 カドマ、がどんなもじりになっているのか、特に何かを狙ってはいないのか、判らない名前。twitterで作者のアカウント見にいったら、名前マニアみたいで、似たものを感じる。