yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計825円。

 

a)ushiwaka書店にて。

1・藤井太洋『ハロー・ワールド』講談社文庫 ¥825

 

***

 

 a)で取り寄せていた新刊の文庫が届いたとの連絡があり、仕事帰りに立寄って購入。

 1:第40回吉川英治文学新人賞受賞作。買った翌日の2022/1/22読了。Mastodon小説が載っているというので、まず図書館でハードカバーを借りてきて、件の一篇「巨象の方に乗って」を読んだのだけど、スピード感が凄まじかった。かつての同僚の、ものすごい速度でコマンドを連打しているターミナル画面に目を奪われていたあの時の感覚、それだった。さらに読み進むにつれて、PC作業に言わば全集中して、今私がどこにいるのか分からなくなるというか、PCと私が一体化している感覚、そういうやはりかつて味わったことのある境地に陥った。小説と私が一体になって、その他の一切の世界が意識されなくなる……。久しく味わっていなかった忘我。……というような最高の読み心地だったので、文庫版を取り寄せて今回一気に全篇読了。インターネットが常に自由と監視や統制との戦いの最前線にあること。これに関わるエンジニアは、まぎれもなく自由の兵士なのだ。個人的にも技術職だったこともあって、かつてなくかっこいいヒーロー像として写った。官憲との分人、同僚との分人、そのような文椎の書き分けもリアリティがあって、この人格に憧れてしまう。