yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1251円。

 

a)ヤフオクにて。

1・おだのぶお・作『いまむかしうそかまことか』すばる書房 ¥491

2・五味太郎・作/絵『おじさんのつえ』岩崎書店 ¥380

3・ルーズ・エインズワース・作、こうもとさちこ訳/絵『あかいぼうしのゆうびんやさん』福音館書店 ¥380

 

***

 

 7/6にa)で落札した商品が本日届いた。

 1:昔話風の語りのナンセンス譚。若いお爺さんが、東向きに西に行くのに、山を船で行き、川を車で進んで……みたいな、反対言葉同士を直結しながらの語りは、ありそうでなかった無茶苦茶な味わい。大らかな版画絵も、この無茶苦茶なうそかまことかなお話の存在を優しく許容してくれているようで、よく合っている。大いに気に入った。

 2:以前所有していて放出してしまっていたのを、再度入手。美しく愉快なイマジネーションの連打が心地よい作品。

 3:訳者名は漢字では、河本祥子と書く。動物たちのグループに郵便屋さんが必要になり、犬・りす・猫がそれぞれ立候補するのだが、それぞれ配達の試験で隙を見せてしまい、失格となる。その一連を静かに見守っていたコマドリが、皆に認められて郵便屋さんに就任する。ほのぼの話。