yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計160円。

 

a)古本市場草加店にて。

1・さくらももこ・原作、山中龍宏・監修『ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん きをつけよう!ゆうかい・まいご』金の星社 ¥80

2・イルカ『ちいさな空1 青い傘のノエル』小学館 ¥80

 

***

 

 焼き菓子と珈琲のお店読書に勤しみ、その後ホームセンターに寄ってから、一軒くらい古本屋にでも行こうかと思いa)へ。見やすい棚で、漫画にも収穫があれば良かったが、そちらは振るわず。絵本を2冊購入したが、実はどちらも翌日の2023/1/1に行った古本屋に売却し、併せて100円となったことを付記しておく。

 1:あんぜんえほんはどうやらシリーズ全4巻あるようだが、この見つけた巻の"ゆうかい"というのが古本として発見したときに面白いキーワードと思えて購入した。とはいえ、このような危険が現実世界にあって、その啓蒙のためにこのような作品が出版されているわけで、面白がっている自分が反省させられたのだった。

 2:全4巻あるイルカの絵本シリーズの1巻目。カバーなし(裸本)だった。話が飛び飛びでうまく内容を掴めなかったのだが、調べてみると「ちいさな空」という名前のLPレコードを出していて、もしかするとその収録曲の幾つかをシリアルに並べたような内容の絵本だったのかもしれない。