yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計40円。

 

a)楽天ブックスにて。

1・ランバーロール編集部『ランバーロール 03』タバブックス ¥40

 

b)Bookstore AID運営事務局より。

2~5:Bookstore AID運営事務局・編集/発行『Bookstore AID』 ¥0

 

***

 

 a)は5/3に届いたもの。b)は4/29に届いたもの。

 1:短篇漫画と短篇小説を収録している文芸誌。ひうち棚氏の「柿の木」という作品が収録されているのを目当てに購入。娘?が公園で遊ぶ一日を描いた作品。これ以外に良かった作品は、森泉岳土氏のもの。その他は、テーマが今時過ぎて(片付けられない人とか、女性にわざとぶつかってくる男性とか、自己犠牲を伴って協調性発揮して働く女性とか)、今更フィクションで読みたい話ではなかった。短篇小説は時代を反映してかLGBTs(と考えられる)の人物を主人公とした作品が少なくとも2つあって、こちらも食傷。テーマとして大きく扱っておらず、ちょっとした違和感演出のためだけにそう設定しただけのように思えてしまう。

 2~5:非売品。2020年のクラウドファンディング「Bookstore AID」の支援者に対するリターン品の一つ。支援金額によってこのリターンの冊数は異なる。支援された側の書店や古書店で働く人々の寄稿文集となっている。装丁/装画は、惣田紗希。支援者リスト(氏名公表希望者のみ)を見ていると、著名な作家も多い。