yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

やればできる

【やればできる ——まわりの人と夢をかなえあう4つの力】勝間和代 ダイヤモンド社 ★★★ 2009.12.15

 

 最近、しばしばその名を目にする勝間氏の自己啓発書を読んでみた。自己啓発書を読んだり、それを自分の本棚に入れることに妙な拒絶感はあるが、最近は自己が弱っているので、大げさなようであるが藁にもすがるような思いで、定価で購入してきたのだった。

 しなやか力、したたか力、へんか力、とんがり力の4つの力を段階的に身につけて(言わば)成功しよう、という内容。したたか力の章くらいまでは、すいすい読めたが、へんか、とんがりの章はこちらがやや疲弊して、最後はあまり共感できなかった。

 まずは自己分析ということで、STRENGTH FINDERを紹介していたので、興味を持ち、(紹介されていた別の本をまんまと買い、これでライセンスを買って、とあるサイトで)やってみたところ、以下の結果を得た。

 私の5つの強み((1)が1番の強み、という順)

  (1)収集心(Input) →全く自分で納得してしまう。例えば、これ

  (2)個別化(Individualization) →一般化や類型化を嫌う。

  (3)共感性(Empathy)

  (4)調和性(Harmony)

  (5)最上志向(Maximizer) →出易い項目らしい

 また、

 MBTIというのもやってみた結果、以下の型と診断された。

  ISFJ型

 ということで、しなやか力を身に付けるステップ1を終えたところ。

広告を非表示にする