yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1335円。

 

a)ブックオフ高槻別所店にて。

1・中川利枝子・作、山脇百合子・絵『ぐりとぐらのおきゃくさま』福音館書店 ¥200

2・米倉斉加年・文・絵『多毛留』偕成社 ¥105

3・つげ義春『新版 つげ義春とぼく』新潮文庫 ¥105

4・バーナード・マラマッド、加島祥造訳『マラマッド短篇集』新潮文庫 ¥105

5・斎藤隆介『ベロ出しチョンマ』角川文庫 ¥105

6・武井武雄『本とその周辺』中公文庫 ¥105

 

b)古本市場高槻春日町店にて。→初入店。

7・ステン・ベルクマン、加納一郎訳『千島紀行』朝日文庫 ¥80

8~11・城アラキ・原作、甲斐谷忍・画『ソムリエ4,6,7,8巻』集英社 各¥80

 

c)ブックマーケット高槻店にて。

12・マルセル・デュシャン、ピエール・カバンヌ・聞き手 岩佐鉄男/小林康夫訳『デュシャンは語る』ちくま学芸文庫 ¥210

 

***

 

 退社後、えいやーと出かけたら大収穫。

 4はどうも『魔法の樽』というマラマッドの第一短篇集を、新潮文庫の都合で題名を変えて出したものらしい。既所有の『魔法のたる』角川文庫とそのうち収録作を比較してみたい。

 5だが、斎藤隆介マイブウムがきている模様。

 8~11を買ったことで、残り第9巻を入手すれば、全9巻が揃う。読み終わったら、行商に回してしまおうと思う。

 c)の店には邱さんの『西遊記』中公文庫の7,8巻が各¥210であった。挿絵はカラーだと思ったが白黒だった。全巻少しずつ集めてみようかどうしようか迷っている。挿絵がカラーだったら、迷いなく集めるのになあ。