yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計75円。 

 

a)ブックオフ堀川五条店にて。

1・伊藤雅俊『商いの心くばり』講談社文庫 ¥-30

2・城アラキ原作、甲斐谷忍画、堀賢一監修『ソムリエ第9巻』集英社 ¥105

 

***

 

 1は、いつだったか、古本屋の前で、タダであげますというワゴンの中から頂戴した本。これを売ったらなんと¥30になったので、このちょい収入を使って、2を買った。これでやっと全9巻が揃った。この『ソムリエ』なる漫画だが、揃えた全9巻のうち、一番高く買った巻でも¥80という、普通なかなかできないであろう揃え方を実現できて、何だか達成感がある。

 ところで、a)には、¥250で、アンリ・トロワイヤ 澁澤龍彦訳『ふらんす怪談』河出文庫があった。蔵書印が捺してあったが、気にしない人には、格安と思う。