yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2185円。

 

a)ブックオフ福岡天神店にて。

1・中川利枝子、山脇百合子・絵『ぐりとぐらのえんそく』福音館書店 ¥105

2・白土三平『死神少年キム』小学館文庫 ¥300

3・白土三平『忍者旋風2』小学館文庫 ¥350

4・レオ・レオニ、谷川俊太郎訳『スイミー』好学社 ¥105

5・ジャン・コクトー、澁澤龍彥訳『ポトマック』河出文庫 ¥105

 

b)ブックオフ福岡博多口店にて。→105円商品を除く書籍半額セール中だった。

6・窪田般彌訳『アポリネール傑作短篇集』福武文庫 ¥105

7・アーシュラ・K・ル=グウィン、S.D.シンドラー・絵村上春樹訳『空飛び猫』講談社文庫 ¥105

8・尾崎翠『尾崎翠作品集成(上)』ちくま文庫 ¥275

9・武田百合子『ことばの食卓』ちくま文庫 ¥175

10・L‐F.セリーヌ、高坂和彦訳『なしくずしの死(下)』河出文庫 ¥350

11・安野光雅『旅の絵本3』福音館書店 ¥105

12・安野光雅『旅の絵本2』福音館書店 ¥105

 

***

 

 元日でセールをやっているとの情報を得たので、a)とb)に行ってみたが、a)では1/2から書籍半額セールとのことだった。この日は本だけでなく、他にもコートやフリースなどなかなか良い買い物ができた。

 1は既に姉一家にプレゼントした。

 2は初めて見る白土三平の漫画。

 3は第1巻は既に所有しているので、これでめでたく全2巻が揃った。読み始められるのが嬉しい。

 4は少々汚れがひどいが安いのと、懐かしいのとで買った。小学校の時、国語の教科書に載っていたように思う。

 5は旧装版のもの。

 6が本日一番の収穫と思う。

 7は10年くらい前に既に買って持っているような気がしたけれど、重複を恐れずえいやで買ったもの。それで、帰宅して棚を調べたら、やっぱり持っていたので、一冊はq氏にあげてしまった。

 8はいつも上巻だけ見かける。下巻は人気がないのかな。

 9は行商の主力商品。

 10は上巻を持っていないので、探す覚悟を決めて買った。

 11,12は書き込みあるが、それが鉛筆によるものだったので、消しゴムで消せば良いかと思って購入。