yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計650円。

 

a)風羅堂にて。→初入店、本購入無し。

 

b)みのり書店にて。→非営業日。

 

c)岩崎書店にて。→初入店、本購入無し。

 

d)ツリーハウスにて。→初入店、閉店セールをやっていた。

1・ エリ・ヴィーゼル、村上光彦訳『夜明け』みすず書房  ¥350

 

e)おひさまゆうびんしゃにて。

2・ 東君平『紅茶の時間』サンリオ  ¥300

 

f)皓祥館書店にて。→休み。

 

g)ブックオフ神戸三宮さんプラザ店にて。→初入店、本購入無し。

 

h)あかつき書房にて。→本購入無し。

 

i)再度屋にて。→店主配達中にて、店舗前無人販売棚のみ確認、本購入無し。

 

j)文庫六甲にて。→初入店、本購入無し。

 

k)時代屋にて。→休み。

 

l)月森にて。→初入店、喫茶利用。

 

***

 

 18切符片手に、姫路方面へ行ってみた。

 

 a),c),d)は、いずれも三度目の正直で、やっと入店できた店。このうちの1店舗では、少々残念な思いをした。

 

 d)は、今月末で閉店するそうで、30%オフの閉店セールをやっていた。タイトルに引かれて1を購入。この後、h)にて同作品を含む『夜・夜明け・昼』という合本を見かけた。でもこの一作品で完結する1の版の方が、手に取り易いし、近々読みたくなる厚さであるから、満足。

 

 e)はd)の隣にある店。最近知った東君平氏の2を買ってみた。これが気に入ったら『続・紅茶の時間』も探そう。

 

 ここで姫路を離れ、三宮に寄り道。

 

 f)はいつも閉まっている。

 

 g)は、B1Fにあり、目立たないので、昨夜までその存在を知らなかった店。昨日知っていれば、行けたものを、という悔しさが、今日の初入店の動機となった。が、買いたい本がみつからなかった。

 f)とg)での悔しさを解消したくて、h)にも行ってみた。本購入はなかったものの、上に書いた通りの合本の存在を知ることができ、これが十分な収穫である。

 ここまで来たのならと、昨日の六甲方面の入店できなかった店をもう一度巡ってみることにして、またも途中下車。

 

 i)は店長不在も、店前の無人販売棚を確認できたので良し。家電や家具のリサイクルショップである。

 

 j)は昨日閉まっていたが、今日は入店できた。安野光雅の岩崎書店刊の絵本と、筑摩書房の現代漫画の第2巻が欲しくなったが、すんでのところで我慢した。古い漫画が多くて、面白い。『青春チンポジュウム』というひどいタイトルの漫画を見たときには、噴き出しそうになった。

 

 k)は昨日の六甲行きの時点で、巡るのを忘れていた店。店舗は閉まっていたが、場所だけは確認できた。

 

 l)はぴらにやカフェのご主人におすすめいただいた喫茶店。本当に素晴らしい喫茶店だった。六甲という街が好きになる。珈琲とホットケーキを食べながら、まず2を読み終え、それから持参の小説を読み耽って、優雅な時間を過ごさせていただいた。