yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1200円。

 

a)ヨドニカ文庫にて。

1・沼正三『家畜人ヤプー 第4巻』幻冬舎アウトロー文庫 ¥200

2・マリアンナ・アルコフォラド著、リルケ訳/著、水野忠敏訳『ポルトガル文』角川文庫 ¥200

3・内田百閒『芥川龍之介雑記帖』河出文庫 ¥200

4・藤城清治『童謡の世界4 旅のらくだ 童謡詞画集』岩崎書店 ¥400

5・『みづゑ No.834』美術出版社 ¥200

 

***

 

 本の整理の休憩がてら、カフェGへ行った帰りに、a)へ寄り道したところ、またもや大収穫。

 1は、全5巻中、唯一未所有の巻。第3巻までは読了済みなので、これで続きを読み始められる。

 2は、ちょっとだけレアなリルケの文庫本。

 3は、目次を見たところ、亀鳴くや、という章があったので、もしかして龜鳴屋という出版社と関係があるのかなと思って、興味を抱き買ってみた本。

 4は、全5巻の童謡の世界というシリーズの内の一冊。いずれの巻も別の人が絵を描いている。藤城清治影絵が好きなので、即決購入。

 5は、ゾンネンシュターンという画家の特集の号。知らない画家だけれど、ロップスやヘンリー・ダーガーと同じような感じを受けたので、面白そうだと思い購入。