yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1370円。

 

a)レティシア書房にて。→初入店。

1・野崎昭弘・文、安野光雅・絵『赤いぼうし』童話屋 ¥500

2・『みづゑ No.893』美術出版社 ¥10

 

b)100000tにて。

3・ホーソーン、福原麟太郎訳『七人の風来坊 他四篇』岩波文庫 ¥200

 

c)A文庫にて。

4・ベイツ、大津栄一郎訳『クリスマスソング』福武文庫 ¥260

5・伴蒿蹊、森銑三校註『近世畸人伝』岩波文庫 ¥400

 

***

 

 引っ越し前に行っておきたいなと思っていたa)へ初入店。

 1は、見たことのなかった安野光雅絵本。美しい数学シリーズとして全6巻あるうちの第5巻とのこと。他の5巻も探して読んでみたい。はじめてであうすうがくシリーズより、難しい内容になっている。

 2は、先の日曜日にも買った美術雑誌『みづゑ』。桂ゆき、という、やはり知らない作家の特集号。1930年代の作品を見たところ、その新しい感性に驚いて買ってしまった。桂ユキ子名義で出版された紀行本『女ひとり原始部落に入る アフリカ・アメリカ体験記』カッパブックスも気になるところ。

 

 b)では、こけしがらみのイベントをやっていた。

 3は、風来坊という店名の、美味しい担々麺屋があるのだが、それを思い出して、何だか欲しくなって買った本。

 

 それからいつもの店c)へ。

 4は、以前から棚にあったことは知っていたのだが、今日たまたま電車の中で読んでいたブックガイドの中で紹介されている文章を読んだので、縁を感じて遂に買うことに決めた本。

 5は、岩波文庫の黄色の背の本。この岩波文庫の黄色の背の本を買うのは、これが初めてである。