yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計630円。

 

a)ブックオフ魚津店にて。

1・由良君美著・監修『世界のオカルト文学 幻想文学・総解説』自由国民社 ¥105

2・澁澤龍彥『うつろ舟』河出文庫 ¥105

3~6・水木しげる『水木しげるの妖怪文庫 (一)~(四)』河出文庫 各¥105

 

***

 

 週末にまた本のイベントに行くことになりそう。そのため、ちょっと出品できる本を探しに、a)へ行ってみたら、なかなかの収穫あり。

 1は、335編の作品解説が掲載されている。聞いたこともない作家が何人も載っているので勉強になりそう。

 2は、既に所有しているため行商用。なのだが、ちょっと気になって、これと所有しているものとを比べてみたら、どちらも文庫初版なのに表紙が異なる。どうやらISBNが10桁から14桁に変わったときに、出版社がカバーだけ新たに作成して、巻き直したらしい。

 3~6は、黄色いカバーの全4巻本。もともとは、彌生書房から出た、全10巻の『水木しげるお化け絵文庫』という本だったらしい。これを編集し直して出したのがこの3~6ということだ。