yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計2860円。

 

a)テントセンブックスにて。

1・ヴィスワヴァ・シンボルスカ、沼野充義訳/解説『終わりと始まり』未知谷 ¥1540

2・寺村輝夫・文、ヒサクニヒコ・画『吉四六さん』あかね書房 ¥1320

 

***

 年末年始も営業しているというa)へ、散歩がてら行ってみた。この散歩のおかげで一万歩以上の歩数を稼いだ。
 1:2023/1/1読了。ポーランドの詩人で、1996年のノーベル文学賞受賞者。店頭でパラパラと見たところ、平易な言葉を用いた詩で、親しみやすい印象を受けたので試しに購入。いつどこにいても、いまここをしっかり見つめると、とてつもない偶然の奇跡の顕現に包まれている、ということ。幾多の戦争や他者をアジテートする人々に対して、いまここから見える、まるでいつでも見れるような景色に、感動や驚きを抱くこころで、私を奪われることを回避することができるということ。そういうことに気付かされる。
 2:同行者が選んだもの。『てんぐのはなし』を図書館で借りて読んだばかりだったので、同じシリーズの本を見つけて嬉しそうだった。