yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

月長石

【月長石】ウィルキー・コリンズ 中村能三訳 創元推理文庫 ★★★★★ 2004.12.29 

 

 正に名長編。毎日毎日読み進む程に深く沈み込まされた。この貴重な感覚は年末山行を跨いで読むと確実に失われるだろうと思い、後半は益益集中して読み込み、結果、かけがえのない時間を過ごせた。

 今から100年以上も前に、しかも「モルグ街の殺人」から30年も経っていない頃に、ミステリはここまで完成してしまったのか。

 長い長い話だけれども、物語の記述者が幾度も変わるので飽きない。それと言うのも、記述者それぞれがそれぞれの個性的な哲学で以って書くので大変面白可笑しく楽しめるのだ。人物造形の妙は極致を示している。中では、矢張りと言うか、生真面目な一方で話の寄り道好きなベタレッジが良かった。

 作家でもないのに、何か書くことに対して打ちのめさせられたような気分になる偉大な作品。