yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計3500円。

 

a)教文館ナルニア国にて。→初入店、本購入無し。

 

b)R.S.BOOKSにて。→初入店。

1・安野光雅『繪本平家物語』講談社 ¥3000

2・谷川俊太郎『おばけりんご ヤーノシュの絵本より』新水社 ¥500

 

***

 

 銀座から東京駅まで歩いたついでにa)とb)の店へ。a)は、教文館という書店なのだが、6Fは児童書専門の新刊書店になっている。児童書関係者の大人向けの本も一緒になって、素晴らしい書店と思った。b)は、東京駅の八重洲地下街にある古本屋。2015年3月に閉店するらしい。本店の金井書店は、目白にあるらしい。

 1は、定価の3割の価格で、破格と思ったので購入。大きな本。

 2は、戯曲。原作の絵本があるものの、谷川俊太郎氏が書いているというのが、珍しく思う。