yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計610円。

 

a)ブックオフ草加新田駅西口店にて。

1・セオ・レスィーグ、ロイ・マッキー・絵、田村隆一訳『あたまのうえにりんごがいくつ?』ペンギン社 ¥105

2・石ノ森章太郎『平賀源内・解国新書』双葉文庫 ¥105

3~5・安岡章太郎『僕の昭和史1,2,3』講談社文庫 各¥100

 

b)古本市場草加店にて。→初入店。

6・室生犀星『加賀金沢・故郷を辞す』講談社文芸文庫 ¥100

 

***

 

 夕食を数名で摂る予定があり、予約も数日前に済ませてあったんで、今日はその時刻までのんびり過ごした。散歩がてら、a)へ行き、それからちょっと地図を調べて、初のb)まで足を伸ばした。b)でなんとか1冊購入できたが、古本の在庫数は多いのに欲しいと思える本がない。

 1:行商用。今まで気づかなかったが、セオ・レスィーグは、ドクター・スースと同人物ということだ。

 2:双葉文庫「名作シリーズ」の一作品。

 3~5:3冊とも表紙がたばこのパッケージの柄を用いていて、洒落ている。1,2,3巻それぞれ、ゴールデンバット、ピース、マイルドセブンとなっている。

 6:金沢にも近頃縁ができているので、興味あるタイトル。