yh氏の日記

主に買った本を、メモがてら、ずらずら書いていきます。他に言葉集めなど。過去記事鋭意編集作業中。

今日買った本

■今日買った本。計1400円。

 

a)ブックオフ富山豊田店にて。→文庫2冊で500円セールをやっていた。

1,2・スヴェン・ヘディン、福田宏年訳『さまよえる湖(上・下)』岩波文庫 各¥250

 

b)ブックendsにて。→本購入無し。

 

c)ブックマーケット上飯野店にて。

3・イエラ・マリ『あかいふうせん』ほるぷ出版 ¥100

4・斎藤隆介、滝平二郎・絵『モチモチの木』岩崎書店 ¥200

5・ロゲルギスト『新 物理の散歩道 第4集』ちくま学芸文庫 ¥300

6・中川利枝子、山脇百合子・絵『ぐりとぐらのうたうた12つき』福音館書店 ¥300

 

***

 

 映画を観に行きがてら、まずぱっと2軒a),b)に寄ってみた。ちなみに映画は『いわさきちひろ 27歳の旅立ち』というもの。

 1,2は、大学時代から読んでみたかった中央アジアの探検記。原書の写真とスケッチを全て収録した作品とのこと。手強いイメージの強い岩波文庫の青帯ものにしては、かなり読み易そうな印象。

 映画鑑賞後、帰り道に久々にc)に寄ってみたら、絵本3冊と文庫一冊の収穫有り。

 3は、文字のない絵本。この作者の絵本は全て集めてみたく思っている。

 4は、幼少の頃、表紙絵が恐くて、近寄りがたかった本。内容をさっぱり覚えていないので、読んでみるのが楽しみだ。

 5は、科学エッセイもの。この"新"版は第5集まである。

 6は、ぐりとぐらシリーズで未だ読んだことのなかった本。2003年の作品らしい。